沿革

COMPANY
2009.03 渋谷区渋谷に、赤丸ホールディングス株式会社(現:株式会社クリーマ)設立
多世代型コミュニティマンション事業を開始
2009.09 同事業からの撤退を行い、次なる新事業の検討を開始
2010.04 渋谷区神宮前に本社移転
2010.05 ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」提供開始
2010.12 初のイベント「HandMade In Japan Award」ドイツで開催(ベルリン / デュッセルドルフ)
2011.10 全国の空き地を転々と旅するイベント「tent.creema」自由が丘で初開催
2012.03 ISETAN×Creema「TOKYO HANDMADE MARKET」伊勢丹新宿店本館 2 階=ザ・ステージ#2 で開催
2012~2013 計30社程度の競合が参入し、ハンドメイドマーケット戦国時代に突入
方針や戦略の転換を半ば強引に迫られる
2013.03 競争力の強化に向け、みずほキャピタル等から6,500万円の資金調達を実行
2013.07 クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」東京ビッグサイトで初開催
2014.03 常設ショップ「Creema Store」ルミネ新宿 2 にオープン
2014.06 株式会社クリーマに商号変更
2014.06 KDDI 株式会社と業務資本提携(1億円の第三者割当増資を実施)
2014.12 手づくりの祭典「クリーマクラフトパーティ」インテックス大阪で初開催
2015.07 3 度目の開催となる「ハンドメイドインジャパンフェス 2015(HMJ)」で動員数 5 万人を突破
2015.10 Creema への出品作品数が 100 万点を突破
2015.11 クリーマ社内の表彰制度として、月間MVP、MVA(Most Valuable Arigato)の創設・運用開始
2016.05 グロービスキャピタルパートナーズ・KDDI 等から総額 11 億円の資金調達を実行
2016.07 海外子会社「可璃嗎有限公司」を台湾(台北市)に設立し、Creema 中国語版の提供開始。海外展開スタート。
2016.09 「全国いいもの発見プロジェクト-日本の逸品×作り手-」を皮切りに、クリーマの地方創生プロジェクトがスタート
2017.03 社内コミュニケーション活性化を目的に、有志メンバーによるプロジェクトチーム「一丸プロジェクト」が発足
2017.09 ”いいものがある、いいまちがある” をコンセプトに、全国各地でその地の人々とともに市(いち)を開く「クリーマクラフトキャラバン」がスタート
2017.12 台湾で初のイベント「Creema Craft Party 2017 in 台灣」華山 1914 文創園区で開催
2018.09 2 店舗目の常設ショップ「暮らしとクリーマ」二子玉川ライズ S.C. にオープン
2019.01 You さんを声優に起用したテレビ CM「クリーマ姉さん」放映開始
2019.03 3 店舗目の常設ショップ「Creema Store 札幌」札幌ステラプレイスにオープン
2019.05 港区北青山に本社移転
2019.06 三井不動産・日本郵政キャピタル等から総額 10 億円超の資金調達を実行
2020.04 新卒一括採用1期生となる、8名の新卒メンバーが入社
2020.06 ものづくりを応援するクラウドファンディング「Creema SPRINGS」リリース(「クリーマ新規事業プランコンテスト2020」の採択案として事業化)
2020.06 日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema」サービス開始10周年を記念して、特別映像を公開
2020.08 タレントの千秋さんが創業したハンドメイド関連サービス「ハローサーカス」をM&Aにより事業譲受
2020.11 東京証券取引所マザーズ市場に上場
2021.04 人気アーティストのレッスン動画のプラットフォームを運営する「株式会社FANTIST」がM&Aによりクリーマに仲間入り
2021.05 渋谷区神宮前に本社移転
2021.11 音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2021」静岡県御殿場市で初開催
2022.04 “ものづくりによる地方創生”を目指し、東北芸術工科大学(山形県)と包括連携協定を締結
2022.08 モデルの高山都さん・安井達郎さん夫婦を起用した大規模CMを全国的に展開
2023.07 コンテストで選出されたクリエイターデザインを含む、計6種類から選べるCreemaのクレジットカードが誕生
2023.07 「ハンドメイドインジャパンフェス」が10周年を迎える
2024.01 「Creema」と連携可能な唯一のネットショップ開設サービス「InFRAME」をリリース